物欲に負けて買ってしまった物

アクセスカウンタ

zoom RSS お家でカラオケパーティーシステム作った

<<   作成日時 : 2017/04/18 16:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

タイトルのシステムというと大げさだが、いろいろ検討してみたら安く作れたので備忘録

とりあえずカラオケ会社はJOYSOUND.TV Plusを利用。
既存のPS3にJOYSOUND.TV Plusのアプリをインスコすれば完了
後はマイクとスピーカーさえどうにかすればどうにかなってしまう
そこで最初HDMIからPC用モニタ経由でイヤホン端子→アンプ・スピーカーみたいな感じで考えていたが音の遅延が発生とかぐぐってみたら出てきたのでPS3の光端子からアンプの光端子に光ケーブルで繋いでみた。結論からすると変わらなかったが気分的にデジタルなので音が良くなった気がする
あとアンプ・スピーカーは最初ボーズミニを使ってみたが音が小さかったので使わなくなっていたPC用の・スピーカーを使ってみた。ちなみに型番はエバーグリーンEdifier R2100とかいうアンプ内蔵・スピーカーだけど出力が20W+20Wで使ってみたが15畳位の広さだとちょっと低音が響かない気がしたのでヤフオクで3000円程のウーファーを買ってみた。まだ届いていないがこれでだいぶ改善されると思う、
あと問題のマイクはPS3に刺さる物で遅延が起きづらい物がPS3のサイトに載っていたので参考に下記を買ってみた
ソニー ECM-PCV80U(これは有線だが、PS3のUSBポートに刺してみたら普通に使えた。また、やはり有線は線が面倒くさいのと、デュエットも考えるともう一本追加しなくてはと思いWii U ワイヤレスマイク[WUP-019]を追加で買ってみた。Wii U ワイヤレスマイク[WUP-019]はwii用だから駄目だろと思っていたが、普通に使えてびびった、wifiだかブルートゥースかなと思っていたら専用のUSBで無線を飛ばしているみたいだが規格は2.4Ghzみたいだったが難しい事は考えずに繋げば使えるようになっていた。
さっそくこれで歌えるようになったが、マイクの遅延が気になったのでぐぐってみるとJOYSOUND.TV Plusの中の設定で遅延の設定をするとピーピー音が鳴るのでマイクを近づけると自動で遅延調整を行ってくれるスグレモノだった
調整後歌ってみるとそれほどきにならずに歌えて良かった

それから曲の予約は余っている7インチタブレットを利用してみたが、QRコードを読み込むとブラウザから簡単に予約ができるので画期的だと思った。ここまでできるんだったら専用機械要らないじゃんと思ったが、耐久性とか安定性が未知数なのでもうちょっと使い込んでからレビューをしたいと思う

ということでこんな感じになった
画像


最初業者からレンタルで2〜3万とか考えていたが、かなり安価にカラオケが楽しめるようになったので良かった
24時間で300円と20日1000円とか選べるので手軽に楽しみたい人には超おすすめ

ちなみにもうちょっと安くできる方法があり、ps vita tvがAmazonで新品7000円とかで買えて、コントローラーも純正ではなく互換品だと1000円ちょいで買える。予約用のリモコンもスマホで代用すれば良い。マイクはやはり指定の物が良いと思うがソニー ECM-PCV80Uも値段が3000円程と値段のわりに高級感もあり良い。あとWii U ワイヤレスマイク[WUP-019]も高級感があって単三電池2本入れるので少し重いが高級感があるっぽいのでそれがいい。Wii U ワイヤレスマイク[WUP-019]の値段は5000円とちょっと高いがまぁ無線だとこんなもんだろう。ちょっと分からないのがps vitaはUSB端子が1つしか無いのでマイク1本しか使えないのかもしくはハブを刺せば増設できるのか不明だが、その辺りはまた後日実験してみたいと思う。追記・・・USBハブを使えばマイク2本使えると公式サイトに買いてあった。

追記
上記のスピーカーだと音量上げると低音の音割れがするのでウーファーを追加してみた(元々追加する予定だったが)なかなかいい感じになってきたのでこれで完成とする
画像







Wii U ワイヤレスマイク
任天堂
2013-12-12

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Wii U ワイヤレスマイク の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2014-08-28

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by PlayStation3 チャコール・ブラック 500GB (CECH4300C) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お家でカラオケパーティーシステム作った 物欲に負けて買ってしまった物/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる