風呂用暖房購入

冬が近づいてきて、風呂の脱衣場がきつい時期になってきていろいろ検討してみたが、良い方法が見つかったので下記を購入してみた





上記は普通のヒーターに見えるが、なぜこの機種かというと、まず容量が300Wだと言うことが素晴らしい点である。
なぜ300wかと言うと風呂のコンセントはドライヤーが一つくっついていて、ドライヤーの消費電力は1200w、で、コンセント、ブレーカーの容量は1500wなので残り300wしか余裕が無い。本当はもうちょい容量が欲しい所だが、コストバランスを考えると現状で我慢するしかない

あとこれの良い所はスイッチを入れたら入れっぱなしにできる所。他の機種だと3時間で自動停止とか付いているが、停止後現地に行かないとスイッチが入れられない点が困る。いっぽうこちらの機種は外部タイマー等を使うと電源の管理をそちらにできるのでこれは助かる。ということで、タイマーコントロールしたいと思ったので下記のIOTでコントロールすることにした



これで風呂に入ろうかなーと思ったらスマホからスイッチを入れて脱衣場の温度を上げる事ができるようになったので快適になった。
ちなみに上記リモコンで風呂からリレーを取り出して別経路で風呂も自動で入るようにしてみた。
この手の商品はまともに業者に依頼すると数百万掛かるが、(昔そういう管理の仕事していた)ちょっとリレーとリモコンコンセントを使えばちょっとした金額でいろいろ外部からできるようになって面白い時代になってよかったなと思った

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック